サロン78 消防庁本所防災館(2014/4/11晴れ)

user-pic
0
P1050313(1).JPG

(記録:恵美子)

錦糸町駅北口10:00集合、防災館ツアーは午後なのでまず亀井戸天神に参拝、境内の藤の花を見に行きましたが少し早かった。藤棚はきれいに整備されて、藤祭りが翌週に開催されます。咲いていたら人も歩けない状態でゆっくり花を観賞しているどころではないそうです。

P1050281(1).JPG

天神様のもう一つ名物は池の亀で、親亀の上に子亀が乗って子亀の上に孫亀乗っての言葉通りでした。亀井戸天神は東京新名所百景に入っていて菅原道真公と深いつながりがあります。黒牛の銅像は道真公を守っているように思いました。

午前中はその後スカイツリーを見てソラマチ商店街にて昼食です。スカイツリーまで歩いていく途中に海抜0メートルと表示されている立札があり墨田区は低い所だなと驚きました。ソラマチたベテラスにて昼食を取る。ソラマチは1階から5階までいろいろな店が並び1日中歩いて回っても楽しさ一杯目移りして疲れも取れるようです。

本日の目的地消防庁、防災館に13:00に入館13:10より体験実習開始、その前に映像で東日本大震災の映像により改めて地震、津波の恐ろしさを認識する。 実習の始めは煙の中の避難、直下型,横揺れ型地震体験、消火器の使い方、暴風雨の四つの体験をしました。大災害から3年が経過し防災意識も薄れて来るころ、もう一度準備状況の確認が必要と思いました。15:00体験終了、15:20錦糸町駅前にて解散。

  • 参加者: 吉生、憲治、善右衛門、美保、伊久枝、恵美子 計6名
  • トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1304

    コメントする

    カウンタ

    月別 アーカイブ