No.315 天照山(904m)池峰もみじの郷 (12/4晴)

user-pic
0

(記録:幸子)

tensyou-32.jpg9:30 JR湯河原駅に参加者12名が集合。湯河原駅9:45 発箱根登山バスに乗車。全員が着座出来ほっとする。バスは順調に走り、毎年新年山行で行く城山の次の、天照山バス停に10:20 着く。すぐ傍に道標があり、少し入った所で身支度をする。

tensyou-2.jpg 勝巳リーダーよりコースの説明を聞く。天照山バス停から下り、天照山神社、池峰もみじの郷、時間があれば温泉に寄る。又、今日は先頭を歩くのを達也さんにお願いしますとの事です。10:30 達也さんを先頭に出発する。鳥居をくぐり、山道は熊笹の茂るゆるやかな下りで杉や松など大木の中に赤や黄色の紅葉が見える。次第に急な下りになり、所々にある手摺に摑まりながら下って行くと、水の音が聞こえる。

tensyou-1.jpg10:45 白雲の滝に着く。垂直の滝で高さ30m、朝日に映え虹かかり一段と美しい。水飛沫の近くまで行き記念撮影。カエデやカヤの大木の囲まれた深山の滝の手前に、小さな鳥居と祠、少し上の高い岩には小さな石仏がポツンと座っている。

10:55 更に下り、去来の滝へと先頭の達也さんが見に行って下ったが道が崩れていて引き返す。ここから左下に流れる川音を聞きながら、途中木製の橋に二ヶ所渡る。杉、松、桜の林の山道を下り、11:10 鳥居をくぐり天照山神社へ着きお参りをする。廻りのモミジの紅葉が美しい。天照山神社は昭和6年建立、毎年5月22日の例大祭には多数の信者が訪れて賑わい深い木立と季節ごとの花に彩られた神社です。(湯河原温泉観光協会より)

tensyou-6.jpg10:20 再び山道を下る。松、杉、檜、椎など常緑樹の林の急坂をジグザグに下り切って11:45 鳥居に着き林道に出る。トイレと駐車場がある。藤木川沿いの紅葉した木々の葉がはらはら散る様子を間近に見ながら、12:00 昼食。早々に食事を済ませて少し下ると、山側の紅葉が素晴らしい。川の流れとモミジがある広川原バス停の車道に出る。ここを左に曲がり、ゆるやかな車道を奥湯河原バス停に下る。途中、高級旅館が立ち並ぶ前で旅館の方にリーダーが聞いたお話ですと一泊一人6万円との事です。

12:40 バス停より5分の池峯橋に着く。この辺りの紅葉も絶景。ここから、もみじの郷コースへ橋を渡り、紅葉山へ向かう。初めての登りで2時間余りも歩いたのでゆっくり登る。薄暗い林道のような広い道を行くと登るにつれ明るくなり、風もなく晴天なので熱く汗を拭き拭き登る。

tensyou-4.jpg13:20 紅葉山に着く。残念、散ってしまっているのでベンチで休憩する。ここは広い林を切り開いて540本のイロハモミジが植樹されているそうです。まだ丈が低く若いからでしょうか。例年は11月中旬に色付き始め最盛期は下旬から12月上旬らしいです。 13:30 どんぐりの丘を通り、池峯池へと下りると池には落ち葉が沢山浮いていて紅葉は見えない。雑木林の林道を下ると途中の広場にモミジが植えられているが、ここも殆ど散っているが山モミジだけが赤く紅葉している。

tensyou-5.jpg林道を長々と下り、14:00 万葉郷別荘地の道路に出る。道なりに15分ほど下って行くと、右側の下の方に真黄色に紅葉した銀杏の大木が沢山見える。やはり日を受けてとても美しい。 14:30 万葉公園 湯河原町営温泉:こごめの湯の前で解散。温泉に寄らない5名は、こごめの湯から少し下り、落合橋バス停から湯河原駅行バスに乗り帰途に着く。                                                          

  • 参加者:孝儀、多摩江、善右衛門、勝巳、才美、伊久枝、憲治、幸子、茂子、達也、秀昭、美知子 計12名
  • トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1253

    コメントする

    カウンタ

    月別 アーカイブ