サロン60 江の島メモリアルトレーニング、ヨット(2012―7/18)

user-pic
0

(記録:洋子)

 

enoshima-1.jpg雨のための中止を覚悟していたら、突然の梅雨明け、真夏日となった。福山先生の一周忌を前に、先生を偲びながら、生前毎日トレーニングされていたコースを歩き、ヨット「エスぺランサ」へ、という今日の目的に最高の日和となった。

  enoshima-2.jpg9:30江の島駅改札口集合。今時の思い思いの格好をした若い人たちであふれる弁天橋を渡り、土産物店の並ぶ坂道を登って行くと 江島神社・辺津宮に。島内にある3つの神社を総称して江島神社と呼ぶという。お参りをして、トンビの鳴き声を聞きながら、見晴らしの良い、曲がりくねった坂道を上り、やがて2つ目の中津宮。昨年作られたという水琴窟の心地よい音に、何度も柄杓で水をかける。

enoshima-3.jpg     坂道を上り続けると、やがてシーキャンドルとも呼ばれる美しい展望灯台が現れる。高さ60m、海抜120mの展望台からは360度の見事な眺望。どこまでも青い海、湘南、三浦半島。暑い中歩いた身には、エアコンの効いた展望台は天国のよう。灯台の足下にはサムエル・コッキング苑が広がり、季節の花や巨大なスダジイを眺めながらゆっくり庭園散策。

  enoshima-5.jpg3つ目の神社・奥津宮の拝殿の天井画「八方睨みの亀」を眺め、岩屋に向かう。石段を上り下りし、到着した岩屋では、手燭を持って、揺らめく炎を頼りに歩くのが楽しかった。 昼食は、この時期はもちろんシラス丼。生と釜揚げのミックス。この暑さに生ビールを頼む人も。でもなぜか一人ラーメン。

 

enoshima-4.jpg         トレーニングコース巡りを終え、今日のもう一つの目的地・ヨット「エスペランサ」へ。 途中、龍太さん馴染みのお菓子屋さんで、買い物やご主人とおしゃべりを楽しみ、あちこちで、ビールやつまみものを調達。ヨットハーバーに近づくと、青い空、キラキラ光る海、整然と並んだヨットがまぶしく美しい。 先生に献杯をして思い出話。そしてビールと龍太さん所蔵の美味しい吟醸酒。「太陽がいっぱい」など、懐かしい曲をバックにおしゃべりに花を咲かせ、時のたつのも忘れ、気が付けば4時。ヨットを後に帰途に就いた。 先生の笑顔と一緒に一日を過ごしたような気のする、15,000歩の江の島巡りだった。

 

  • コースタイム:  小田急片瀬江ノ島駅(9:30)―辺津宮(10:00)―中津宮(10:15)―灯台(10:30)―奥津宮(11:20)―岩屋(11:30)―昼食(12:00)―エスぺランサ(13:15―16:00)
  •   

  • 参加者: 善右衛門、龍太、美保(L)、伊久枝、憲治、貞子、世義(撮影)、洋子(記録)  以上8名
  • トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1048

    コメントする