サロンNo.20 雅楽観賞(2008年3月1日)

user-pic
0

Gagaku_1.jpg(記録担当 美奈子)

 

 久しぶりの浅草、何年ぶりかしらと思いながら浅草寺参拝後仲見世通りを散策。土曜日のお昼時とあって混雑している。昼食はリーダーが苦労して予約してくれた「うまいもん・あずま」でお薦めの「ヒレのっけオムライス」や「名代カツ丼」等それぞれが好きな物を注文した。

Gagaku_2.jpg かなりのボリュームがありお腹がいっぱい、でも別腹と時間調整のため甘味処「梅園」でクリームあんみつ等お茶をして過ごしました。

 まだ早いかもと12時45分会場に行くとかなりの人が列を作り並んでいる。13時30分受付開始まで時間があるが、私たちも並びました。大勢並んだので13時に早めて受付を開始。

 雅楽は私には馴染みがなく自分からは進 Gagaku_3.jpgんで足を運ぶことはなかったのですが、今回観賞することができました。テーマでとりあげた「藤裏葉の巻」で内大臣が藤の花の宴に夕霧と和解しようと招待する場面が描かれているということですが千年前の宴の情景を思い浮かべることが出来たのか?少し興味も出てきましたので、機会がありましたら又、宜しくお願いします。

  • 日時:2008年3月1日(土)晴天
  • 参加者
    三貴也、美奈子、孝儀、多摩江、恵美子、美保、勝巳、才美、邦子、恵美子、幸子、以上計12名
  • 会場:浅草公会堂
  • テーマ:想思千六年・源氏物語?藤裏葉の巻より
  • 曲目
    • 伎樂(Gigaku)・・・・仁王(Niou)
    • 管絃(Kangen)・・・・拾翠樂(Jyusuiraku)・・・西王樂破(Saiourakunoha)
    • 謡物(Utaimono)・・・葦垣(Asigaki)・・・八仙(Hassen)
    • 舞樂(Bugaku) ・・・蘭陵王(Ranryouou)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/583

コメントする

カウンタ

このブログ記事について

このページは、akirafが2008年3月14日 16:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.202 筑波山(870m)山行(2008.2.25)」です。

次のブログ記事は「第2回体力測定登山 明神ヶ岳(1169.1m)奥の院コース(2008.5.2実施済み)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。