サロン No.41 小出川に彼岸花を訪ねて(2010.9.22)

user-pic

Koidegawa_1.JPG (記録担当 美奈子)

9時湘南台駅集合。神奈中バス?番乗り場より、慶応大学行きに乗り終点で降車。歩き始めてすぐに無人農産品売り場があり、魅力に逆らえずクリ、ミカン等を購入する。10分ほど歩くと小出川に架かる大黒橋に到着。「花とせせらぎの道」を川沿いに歩き始める。

Koidegawa_map.jpg 例年はお彼岸のころには咲いている彼岸花ですが今年の気象がおかしいのか1割も咲いていませんでした。満開だと何キロと花を見ながら歩けると思います。アジサイの季節もよいみたいです。小出川の両岸には田、畑、栗林が点在し、スズメを追い払うテッポウ音が田んぼより聞こえてきました。私達の歩く周りをイナゴが沢山飛び跳ねているのを見て、 Koidegawa_2.JPG食べた事があると言う人がいました。

川を渡り茅ヶ崎里山公園に歩みをとり、「まむし注意」等標識のある自然豊かな道を歩き、蝶、トンボ等に迎えられ農家風の Koidegawa_6.JPG「谷の家」で一休み。12月28日から1月4日までお休みするがあとは年中無休だそうです。30分程休憩した後文教大学方向に里山を歩く。

Koidegawa_4.JPG 11時30分いかにも古く歴史のありそうな建彦神社に参拝。その後、大岡越前守のお墓がある浄見寺に立ち寄り、近くの古民家「旧和田家」で昼食。小野さんより出来たての湘南ビールが飲める「熊沢酒造」が近くにあると耳寄りな話を Koidegawa_5.JPG聞きコース変更。ビールを飲み、ピザを食 べ1時間程休憩、パンも販売していました。洋ナシをトッピングしたパンがビックリする程美味しかったです。14時コスモス畑に向けて出発しましたが、地元の人にお聞きしたところ今年よりコスモス畑は貸農園になったそうです。地図には「コスモス畑」と掲載されているのに残念です。

Koidegawa_8.JPG ものすごい熱射の中「暑い、暑い」と歩いていたのですが、時折吹く心地よい風を感じ、汗びっしょりなのに気持ちはさっぱりとした散策でした。寒川駅より相模線に乗り帰途へ、相模線は単線で自分でボタンを押して降りるのです。歩数=24,000歩、いきいき歩数((有酸素運動の目安となる歩数)=17,000歩、歩いた距離は約14kmでした。

• コースタイム:(着/発)
    湘南台駅(/9:00)――谷の家(10:20/11:00)――旧和田家・昼食(12:00/12:30)――熊沢酒造(13:00/14:00)――寒川駅・解散
  • 参加者
    吉生(リーダー)、勝巳、才美、龍太、美保、伊久枝、世義、三貴也、美奈子、以上9名

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/328

カウンタ

このブログ記事について

このページは、akirafが2010年9月28日 04:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「佐渡の山(大佐渡縦走)計画 第2案(最終案)」です。

次のブログ記事は「蔵王、屏風岳(びょうぶだけ)(1817m)山行計画(2010.10.18--19実施済み)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。