第九日(アメリカ旅行)

user-pic
0

(5月18日)水 晴れ

US-56.jpg8時出発。前夜、遅かったが、早く起きる。日本出発日の時間が朝早いので、本日中に帰国のための荷物の概略整理をする。ラスベガスを軽く一周してロサンゼルスへ行くために、砂漠に踏み入れる。とはいっても、道は7車線もある巨大で今までの田舎道とはまるで違い、周辺の風景も同じ砂漠でも自然とはかけ離れたものに見える。目的地に「ただ行くだけ」の便益一辺倒の道となる。

US-57.jpg今日はロサンゼルスに行くだけのため、途中のアウトレットに立ち寄る。一軒目は、中国人の団体が入り口を占領していて落ち着いて買い物ができない。中国人はカードは使わず全て100ドル札の現金だったのには驚いた。ブランド物の高価なバックを一人で10個もまとめ買いしている。かってのパリの日本人を想わせる。中国人の貧富の差は想像以上のようだ。幸いに商品も少なくなっていて、未連なく2件目のアウトレットに移動する。ここは本当に大きなインドアアウトレットで中にある目的の店を探すのに駆けずり回る羽目になる。それでもお土産はここで完全に整う。もちろん昼食もこの中で済ませる。初めて海に出会う。何と心休まることか。

US-58.jpg夕飯は打ち上げを兼ねる夕食会。海岸の波打ち際にあるレストランでステーキの久しぶりのフルコース。7000円程度だが、日本だったら倍はする。夜の海に太平洋の白い波が映し出され、潮風は心地よく、料理は旨い雰囲気のあるレストランでワインが時間を忘れさせる。

US-60.jpg

 

 

ホテルは日本人の経営。客も日本人ばかり。何となくホット緊張感が解ける。食事も完全な日本食。やっぱり日本がいい。急に国粋主義者になってしまうこの単純さ。長旅のせいに違いない。

 

  • 宿泊

    LOS ANGEELS ニューガーディナ ホテル4000円/人

  • トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/869

    コメントする

    このブログ記事について

    このページは、yoshioが2011年8月 4日 18:20に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「第十日(アメリカ旅行)」です。

    次のブログ記事は「第八日(アメリカ旅行)」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。