第35便 残雪のクロッカスの季節 (2009.5.9)

user-pic
0

SN35_1.JPG 今週から、スキーからハイキングに転換!山の春はなんとしても、雪解け一番に咲くクロッカスの可憐な姿を見てからじゃないと実感できません。この写真は、標高1400mあたりです。まだ遠くに見えるアルプスの山はしっかり雪をかぶり、草原はだんだん緑色に染まり始め、クロッカスの傍は残雪がここそこに見え隠れしているこの季節。

SN35_2.JPG 逃してはいけないのは「ふきのとう」。20個くらい摘んで、夕方は友達を呼んで「ふきのとうのてんぷら」にして食べました。

 『おいしぃ?』とスイス人にも、フランス人にも大好評!

 

 

SN35_3.JPG かりっと揚がり、ほのかな苦味があってワインにも合います。もうしばらくしたら、ワラビも顔を出してくる事でしょう・・・・。

 あぁぁ・・・今日はクロッカスの便りなのに、花より団子になってしまったようですみません。ハハハ 食いしん坊のスイス便りでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/285

コメント(2)

| コメントする

「ふきのとうの天ぷら」
大?好きです!!白ワインとはぴったりですよね。
やはり、食の好みが合いますなあ?。うふふ。
天ぷらを作るというと、驚かれることがたびたびあります。最近の若い世代(わたしも若いつもりですが(笑))は油を使う料理はしないのでしょうか?

かわいいクロッカス、是非一度お目にかかりたいものです!!
そう言いつつ、「ふきのとうの天ぷら」に心を奪われてしまうわたし。
食いしん坊バンザ?イ!!

ふきのとうは、我が家の狭い庭にも生えてるんですよー。といっても、父が持ってきて植えたら根付いたものです。毎年天ぷらにしてます(私ではなく父が)。ホント、春の訪れでおいしいですよね。シアワセ♪

コメントする