第36便 恒例の水仙畑 (2009.5.17)

user-pic
0

SN36_1.JPG 是非、山の斜面いっぱいに広がる水仙畑に連れて行ってくれと友人に頼まれ、本日は恒例の水仙畑に出発。ジュネーブ州のとなり、ボー州の山のいくつもの斜面が、真っ白なカーペットに変身する季節である。

SN36_2.JPG ところが、毎年歓喜するほど密な水仙が、今年の豪雪のせいでまだ50%ほどつぼみであった。しかし、斜面によっては黄色いタンポポのじゅうたんが美しく、水仙も斜面によっては見事に咲いているところもあり、皆満足の様子。 『ホッ・・・。』

 

SN36_3.JPG ここは、ジュネーブからレマン湖沿いに電車でモントルーまで行き、そこから登山電車に乗り換えて頂上まで来る事が出来る為、子供ずれの家族もちらほら見られた。早起きして作ったおにぎりを頬張り、気のあう仲間達とワイワイ楽しい春の一日であった。

SN36_4.JPG ここはクレバスもないし、安心して歩けるので心の底からリラックス・・・・。長い冬の山岳スキーシーズンは常に雪崩や、クレバスなどの危険が伴うので、ここで一息といったところなのである。 笑

 

SN36_5.JPG それにしても、この水仙畑を歩いている間に、靴も服も花粉で黄色く染まってしまうくらい空中を舞う花粉の量はものすごい!! 花粉症の方、ご注意を・・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/284

コメントする