第10便 透き通った湖の巻(2007.9.1)

user-pic
0

SN10_1.JPG 今日まで14年近く毎週のようにアルプスの山を歩いているが、今回出遭った湖ほどトルコ石のような青い透き通った美しい湖を見たことがない。湖までの道のりは、ツールド・モンブランへアクセス可能なため、結構にぎやかな銀座通り?!

 

SN10_2.JPG そのうち、湖側に行く小道へ入ると、ぐっと人の数は減り、ひたすらのぼりがづるづると続く。まもなく・・・ジョベ湖 (Lac Jovet 2174meters)が衝撃的に姿を現した!あまりの美しさに歓声をあげてしまったくらいだ。ハハハ さすがに2000mを超える山の湖だけあって、手がしびれるくらい水は冷たい。

 

SN10_3.JPG 同行した友達は、のんびり湖畔で昼寝。私は主人と共に湖からオンクラヴ峠(2672m)まで登ってみた。な・なんと、湖は小さいのも入れると4つあった。

 出発 : Nortre-Dame de la Gorge ( Les Contamines ) フランスのスキー場、コンタミンの谷より出発。

SN10_4.JPG 標高差:湖まで970m 、峠まで1500metres

  

 時間:9時間

 今日はよく歩いたので、足が痛い。標高差3000メートルの日帰りハイキングはちょっときつい。が、その価値はあった。今のところ、アルプスの湖の中でこのジョベ湖が私のベストワンだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/318

コメントする