第三日(アメリカ旅行)

user-pic
0

(5月12日)木 晴れ

US-12.jpgラスクルーセスのホテル発7時30分。晴れ。70号線で北のコロラド高原方面に向かう。ここから先はロッキー山脈の最南端の砂漠地帯で、この広さは遥か紫の山裾まで続き広大不毛の世界である。軍事基地や、ミサイル射撃場や、広島、長崎投下原爆の実験場でもある。軍事基地は日本のつもりで、入口にゲートがあり、金網越しに基地の建物が見えると思っていたら大違い。走れども走れどもどこにも基地の建物など見えない。基地であるとの標識が思い出したように道端にあるが、立ち入り禁止を示す鉄条網以外に何もない。途中、検問に出会った。親切そうな軍人らしき青年が丁寧な対応をしてくれた。この付近はテロ対策や、軍事機密を守るため厳しい監視と検問があると物の本に書いてあったので、緊張して身構えていたのに拍子抜けした。この6人はどう見てもスパイではないとすぐに見破られた。

US-13.jpgラスクルーセスから70号を北に1時間程走るとホワイトサンズ国立公園に着く。ホワイトサンズ国立公園は全て白の砂丘の不思議な世界だ。どこを見ても、石膏の白。地球の不思議が目前にあるのが何とも扱いに困る。1時間程度熱砂の日差しの中公園を歩いたが、もし、僅かな道標を見失ったら、たぶん帰ることは出来ない白だけの世界である。雪山のその白とは明らかに違う。ここの純白は、荒涼とした砂漠の激しい日光の下で漂白された極端な色である。音もない。 US-14.jpg何という光景だろう。こんなところにもヤッカという50cm位の植物が生えている。砂に覆われると茎を垂直に伸ばして砂の上に葉を出して生きている。

US-15.jpg

 

 

 

 

この地のトウラロサ盆地に川はない。そのため、岩石内の石膏は溶けて低部セルロ湖に蓄積されそこで結晶化されたものが西卓越風に運ばれて遠くホワイトサンズに集まる。気の遠くなるような時間の作りだす奇跡だ。この公園は、ミサイル射撃場に囲まれていて、実験中は閉鎖されるという怖い所でもある。面白いことに2月1日から5月31日までは公園内での飲酒が禁止されている。こんなところで酒を飲む人もいないだろうが、それにしてもなんでこの期間が禁酒なのか聞くのを忘れた。

US-16.jpg70号から地方道54号を経てサンタフェに至る道は、国道25号線でアルバガーキーを経る一般の道と異なり、これぞアメリカの砂漠地帯と云うこの旅行本来の目的に沿うものだ。海抜2000m近い峠を越え、遥かに雪山を見て、全くの原野をただひた走る。気温も快適。昼食は、明らかに先住民集落の薄汚い食堂。他に町もないし、店など、ここを見逃したらない。室内は薄暗く、蛇の標本や、鹿の頭が飾ってあり、古い武器、剣が飾られている。日本の観光客は珍しいはずだが、もっと驚くかと思いきや、全く平静に注文を取る。あまりの乖離になすすべを失ったのかもしれない。でもハンバーグは大きくて旨かった。こんなところに立ち寄れることこそこの旅の醍醐味だ。

今日の出発にあたり、砂漠での購入が困難な事を予想して、スーパーで水を買ったが、100ドル札を出すとレジの店員がこれ見よがしに透かし見て、挙句の果て、札を持ってどこかに行ってしまった。不安になりながら待っていたが、どうも100ドル札を受け取る為の上司の許可をもらいに行ったらしい。100ドルと云えば僅か9000円にも満たない額である。あたふたしている姿が気の毒になった。通用する紙幣がこんなに信用がない、偽札に対して聞きしに勝る不信の世界だ。

US-17.jpgアメリカに地図はないというのは地図学の常識に出会う。道路に沿って、長く続く鉄道があり、何度もクロスするが、鉄道が地図に載っていない。要は、自動車での目的地への移動が全てであるから、等高線や、学校の種別、植生、川の深さ、街の大きさ、公共施設等を含めて関心がないらしい。それにしても、鉄道が出ていない地図が売られているのは世界でもアメリカだけであろう。ずいぶん違う世界に来ているのだ。国土地理院のような組織が発行するまともな地図は、観光客向け売店では決して手に入らない

US-18.jpgサンタ フエは道路が分かりにくくかなり迷う。今までの砂漠の一本道の様な訳に行かない。しっとりした森に囲まれた人口5万、画廊200軒、美術館等10館の芸術の町だ。昔来た町の面影を探したがどこにも見当たらない。6時閉店と云う手頃な画廊数件を見て回り、宿に行く。リゾート風の台所付の綺麗なホテルだ。スーパーで各自夕食の食材を買いホテルで夕食とする。

  • 宿泊SANTAFE サンタ フェ スウイーツ 2700円/人
  • トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/863

    コメントする

    このブログ記事について

    このページは、yoshioが2011年8月 4日 18:42に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「第四日(アメリカ旅行)」です。

    次のブログ記事は「第二日(アメリカ旅行)」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。