第66便 ドロミテ取材の巻(2010.11.15)

user-pic
0

SN66_6.JPG アイガーからもどって山登りを楽しむのも束の間、またもやNHKの高橋ディレクターからドロミテ取材の依頼が入り、10月中旬から3週間ちょっと、イタリアに行っておりました。今回は、来年1月BS放送予定の、「魅惑の岩壁・ドロミテ」という題で、ドロミテのヴィア・フェラータと、国立公園の動物達のドキュメンタリー番組の取材でした。

SN66_2.JPG 今回は、高橋さん、私、そして、64歳の動物ドキュメンタリーではベテランカメラマンの前田さんの三人で、アイベックス(山ヤギ)と、イヌワシを追うミッションを受けて、ユネスコに指定されているドロミテのなかで、一番手付かずの自然が残るフリウラネ公園に乗り込みました。

 

 

SN66_4.JPG ご覧の通り、ドロミテの山は、急登が多く、10kgもあるカメラを背負っての取材は、体力勝負。また、動物達と『何時にどこでね。』 とアポイントメントを取る事もできず(当たり前!!)、イヌワシを何時間も何時間も雪の上で我慢つよく待つのは忍耐がいりました・・・・笑。

 

 

SN66_3.JPG 取材中は、動物学者で山ヤギ専門家のマルコさんと、イヌワシ専門家のアントニオさんにガイドをお願いし、二人のおかげですばらしい映像が撮れました!

 

 

 

 

SN66_5.JPG 私達は、実は助っ人班で、メインの取材班は先にイタリア入りし、ラインホルト・メスナーにインタビューに行ったり、フェエラータの撮影をしたりしていましたので、どんな編集になるのか楽しみです。ちなみに、裏話ですが、メスナーはとっても我がままで、難しい人だったそうですよ・・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/478

コメントする