第64便 ドン・デゥ・ジェオン、巨人の牙と言われる岩山(2010.9.16)

user-pic
0

SN64_1.jpg

 

 

 

 やすみなしの仕事を終えて、やっと自由な時間が出来ました。

 快晴の朝、イタリア側のモンブラン山群に直行です!

SN64_2.JPG

 

 シャモニーのエギュイ・デゥ・ミディのロープーウェイを乗り継いで、イタリアのトリノ小屋3375mへ。前日は、モンブラン登山者が宿泊するコズミック小屋辺りからコズミック山稜のトラヴァース登はんで、高度順応と、足慣らし。

 

 

SN64_4.JPG 

 

 翌朝8時、氷河を横断し、取り付きまで3時間。それから、ロッククライミング開始!

 

 

SN64_5.JPG 天気がいいといっても、9月の4000m直下である。しかも、北側で太陽は昼間であたらず、風が吹くと寒いのなんの・・・・!!パートナーをザイルで確保している間、ぶるぶるブルブル体が震えましたね・・・苦笑。

 思ったよりこの「巨人の牙」は手ごわく、頂上に着いたときにはだいぶ雲が出てきて午後3時をすぎていたかな・・。

SN64_6.jpg 頂上からの景色は、「うぅぅぅぅん、すごい!」モンブラン山群の美しさに息を呑みました・・・・。

 夕方、小屋に戻ってから空がオレンジ色に染まって、遠く三角にとがっているマッターホルンがみえ、疲れた心は山の不思議なパワーで癒されていったのでした・・・・・。

 

 ゆきより

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/256

コメントする