第53便 バレーボール全日本スタッフのミラノ訪問(2010.2.9)

user-pic
0

SN53_4.JPG 昨日の夜ジュネーブに無事もどって来ました。

  いやぁ?、世界で一番複雑だと言われる交通事情のミラノ中心に、バレーボール全日本女子監督、ならびに男子監督、フジテレビスポーツ番組製作プロデゥーサー、ディレクター、撮影クルーを含む9人を幅のひろいミニバスに乗せて運転するのは、肝を冷やしすぎて、寿命が10年縮んだ気がしました。ミラノ市内ではカーナビがパニックに陥り、案内を放棄してしまうのです。

SN53_1.JPG しかも、一方通行や、タクシーとバス専用道路などがたくさんあり、カーナビが曲がれと言うところを曲がれないのです!おまけに、雪は降るし、霧が度々発生して、恐怖の高速道路でした・・・・それでもイタリア人は、150kmでビュンビュン私たちの車を追い抜いていきます。恐ろしい国です・・・・。

 

SN53_2.JPG ちなみに、こちらのロータリーは丸くなっていて、自分が行きたい方向へくるっと回りながら抜けていくシステムがおおいのですが、進む方向の地名が出ておらず、どこに進めばいいのかわからずグルグル回り過ぎて、隣に座っていたフジテレビのディレクターが気持ちが悪くなってゲロゲロ吐いてしまいました!本当に、今でこそ笑い話ですが、わたしはハンドル握る手が汗で滑って、体中から冷や汗が噴き出していました。

SN53_3.JPG 今回は、フジテレビの有料CS放送のバレーボールだけの2時間番組の取材で、放送日は2月15日。しかし、こんな番組を見ている人間は、バレーボールファン以外にいないと思われますね。イタリアのミラノ近郊のノバラという街のチームに昔天才セッターと言われた中田久美が指導者になる勉強に来ていて、そこを全日本の監督達が訪問、対談、そのほか、イタリアカップの試合をいたるところに見に行くというのが主旨でした。

SN53_5.JPG  中田久美さんは、44歳とはみえない美しさで、優しい人でした。イタリア語を習い始めて、イタリア語でチームの仲間と簡単な会話をしている様子でしたが、特に親しい友達もいないようで、周りは現役の20代のメンバー達なので、実際の海外での生活は寂しいものがあるように感じました。

 

SN53_6.JPG 2年もイタリアにいて、レストランで食事をしたのはわたしたちと一緒に食べた今回のレストランで2度目だと言っていましたから。全日本の真鍋監督、その奥様は、有名人とは思えない気さくさで、仕事外のときはショッピングに大忙しの様子でした。笑

 今回も、たくさんの人に助けられ、心より感謝の8日間でした。

  とにかく、事故なく、無事に終了してホッとしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/164

コメント(3)

| コメントする

無事お戻りですね。海外だと日本の有名人も近しくなれそうですね。元バレーボールのプレーヤーとしてはいかがでしたか?
 近々、山の友人が遊びに行くみたいなのでよろしく。今年のヨーロッパの寒さはどうなのかな

うわぁ。山とはまったく別の意味で命懸けの仕事だったんですね。無事にご帰還でよかったです。中田久美さん、テレビでしか見たことないけど、ホントにおきれいな方ですよね。同年代として励まされます。海外に一人で行って好きなことに取り組んで頑張ってるってスゴイなぁ。ユキさんにも重なってますね。

⇒ HATUさん、

コメントありがとう。有名人と言っても、人間です。ただ、やはりその人物から湧き出ているエネルギーと言うか、オーラというか、何かすごい力を感じます。
それから、山のお友達は無事ヨーロッパアルプスでの休暇を過ごし、昨日帰国していきました。間もなく、スイス便り54号を書きますからお楽しみに。 ゆきより

⇒ チエさん

コメントありがとう。そうです!命がけだったのです!笑
今でこそ白状しますが、ジュネーブ市内でも車の運転は苦手だったわたしが、あんなハチャメチャな交通規制のイタリアへ行って仕事をするなんて、想像を絶する事でした。
でも、自分を信じて、自分の可能性を信じて頑張れば、出来るんだなぁと今回この仕事を通じで 『自信』 を得たと思います。
チエさん、がんばりましょうねぇ。自分次第で人生変ります。
ゆきより


コメントする