オート・ルート:Chamonix - Zermatt (はじめに)

user-pic
0

オート・ルート 2009年春の記録

SN33HR5_2.JPG

 "高い道"を意味するオートルート(La haute route)

 Yuki Gattolliat-JOKO 記す

 【はじめに】

 今シーズンヨーロッパは例年にない豪雪で、オートルートに行くなら今年を逃しては駄目だと思いついたのが去年の暮れ。周りの興味ありそうな山友達に声をかけメンバーを募ったが皆煮えきれない返事ばかりで、とうとうシャモニーのガイド組合がオーガナイズしているグループに個人参加するしかないかな・・・と思っていた矢先、シャモニーで旅行手配会社をやっている神田さんから、従業員の岡村が今年オートルートに一緒に行く仲間を探していると言う連絡があった。考える時間など不要だった・・・・話はあっという間にまとまった。

 ところが、参加者はシャモニー在住の山好き連中だとばかりおもっていた私は、出発一週間前になって送られてきたメンバー紹介を読んでちょっと驚いた。すごい?メンバー、これは珍道中になる??

 
  • 岡村貴代 シャモニーAPJ在住勤務3年目、スキーができて山好きな36歳
  • 平出和也 2009年の新ルート開拓者に送られる「ピオレ・ドー」にノミネートされている日本を代表するの先鋭クライマー 29歳 石井ICIスポーツ勤務
  • 白鳥勝治 平出和也くんのICIのお客さんでヒマラヤにも一緒に行っている72歳。長年の夢を叶えてあげたいという平出くんから依頼あった人物
  • 田中俊彬 アトラストレック担当者が体力・技術のOKを出している69歳

と言うものだ。

 そして、私、スイス在住16年のガトリア・由紀と、わたしの相棒ガトリア・アラン。アランはスイスの山岳レース・パトロイ・デゥ・グラシエー(ハーフ)にも2度参加しており、スキーは上級。私は、少々高山を登っているもののスキー歴は10年そこそこの中級スキーヤー。中の上?っていうところかな・・・・ハハハ。近年スキーでモンブランや、モンテローザなど悪条件で登っており、シーズン中は山スキーばかりやっている夫婦なのでいちお、いろいろなコンディションの雪を滑っている。まあ、そういうわけで特に自分達の体力・技術に不安はなかった。2名の高齢のメンバーがいるが、わざわざすべりにヨーロッパまでやってくるような情熱の持ち主である、スキーはかなり上級に違いないだろう・・・。

 さぁ、私たちの珍道中、はじまりはじまり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/286

コメントする