第27便 スキーシーズン開幕の巻(2008.11.29)

user-pic
0

SN27_1.JPG 11月29日、今週は本格的に雪が降り始めたおかげで、今シーズン初めての山スキーを楽しんだ。シャモニー辺りの『ゲレンデスキー』場も、例年より約一ヶ月ほど早く今週末からオープンでかなりの賑わいの様子である。

SN27_2.JPG 『山スキー』ファンの私達は、スキーリフトを待つ長蛇の列と、雑踏を避けて、静かに、地味にスタートを切るのが慣わしである。毎年シーズン初めは、安定性のない山の根雪状態は雪崩の危険性があるので避けて、すでに一度ブルドーザーで圧雪してあるオープン前のスキー場に足慣しに行く。

 

SN27_3.JPG ジュネーブから車で40分。半年振りに山スキー道具を身につけて出発!途中足下に見下ろすCarroz (キャロ)の村も、すっかり雪に覆われ、粉砂糖のかかったお菓子の家(?)がいっぱい。連なって垂れ下がっている40cmほどあるツララが朝晩の寒さと、冬の到来を感じさせる。

SN27_4.JPG ここ、キャロのスキー場内にあるホテルや、レストランは、まだテラスのイスやテーブルが積み重ねてあるままで、閑散としている。すでに2100mの頂上付近は、1m以上の積雪を記録しており、下まで十分スキーが出来る状態だが、スキー場で働く季節労働者がまだ到着していないのでオープンできないのでだ。地球温暖化の影響で積雪の時期 SN27_5.JPGが毎年どんどん後押しになってきており、ここ近年は、クリスマス直前にオープンできたらいいほうであったから。忙しいシーズン突入前に季節労働者はのんびりと羽を伸ばし、祖国でバカンス中なのであろう・・・。

 頂上からは、日陰の斜面を選んで、フカフカのパウダースノーの中を自分達のトレースを描きながらあっという間に滑り降りてし SN27_6.JPGまった。毎度の事ながら、汗をかいてせっせと登り、楽しみな下りは、一回だけ!貴重な下りである・・・ハハハ。

 兎に角、天気に恵まれた、楽しい山スキー開幕日であった。

 出発 Les Carroz 1,100m

 頂上標高 2100m

 時間 登り3時間、下り30分

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/301

コメントする