第17便 イタリア、チンクエ・テーレの巻(2008.5.15)

user-pic
0

SN17_1.JPG 5月あたまに6日間の休暇をとり、イタリアのチンクエ・テーレ(Cinque Terre 直訳すると5つの土地)と言われる1996年にユネスコに指定された国立公園の中にある海岸沿いの小さな5つの村巡りをしてきました。場所は、スイスから4時間半ほど南下した港町ジェノヴァの近くです。

SN17_2.JPG 村から村へ徒歩でも、電車でも、船でも移動できます。海岸沿いの平らなハイキングコースは観光客であふれていましたが、私達はガイドブックに乗っている『最も美しいハイキングルート』とランク付けされている標高差が500mから800m程度のルートを選んで走破してきました。

 一世紀も前にここの農民達が作り上げた石崖は世界最長で、どこも石段だらけ。ぶどうの段々畑のなかをのんびりとレモンをかじりながら歩きました。

SN17_3.JPG 青い空、まぶしい海、色とりどりの花・・・・・オリーブの木、とスイスの景色とはまったく異なるこの土地が大好きになりました。

 エメラルドグリーンの海まで3000段を越す急な石段をおりたら、もちろん3000段登り返さねばならず、翌日はふくらはぎがパンパン!(イタリア山岳会がボランティアで整備しているそうですが、さすがにイタリア・・・・危険そうな箇所が何箇所もありました・・・・・。ハハハ)

SN17_4.JPG SN17_5.JPG SN17_6.JPG ハイキングコースは、ピンからキリまでのレベルがあり、自分の体力に合わせて決められます。私は、健ハイの皆さんを連れてきてあげたいと歩きながら何度も思いました。たくさん写真を送りましたので、じっくりご覧になって、チンクエテーラへ歩きに行こうと言う気になった方はご連絡ください。それとも、先生、奥様とお二人でいらっしゃいませんか・・・?!

SN17_7.JPG Riomaggiore, Manarola, Corniglia, Vernazza, Monterosso という5つの村のなかで一番大きいMonterosso にはビーチがあります。歩きつかれた足を海水につけて休憩・・・・ホッ。海沿いなので、食事はピザ、パスタ、リゾットのほかに魚介類が豊富でおいしかったです。

 5月頭といっても、イタリアはスイスとは違って日中はもう夏の陽気でしたので、主人はさすがにヨーロッパ人、誰も居ない海辺で真っ裸になって泳いでいました。ハハハ

 素晴らしい景色を堪能して、たっぷりと蓄えて来たエネルギーを皆さんに送ります!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/311

コメントする