第14便 新雪を求めて山スキーに励むの巻(2008.2.28)

user-pic
0

SN14_1.JPG 私の今シーズンのスイスの冬は、11月上旬に始まりました。去年と比べると、かなり積雪が早まり、量的にも十分スキーが楽しめる恵まれた冬の始まりでした。毎週末、新雪を求めて山スキーに励みました。

SN14_2.JPG 添付の写真は今年の1月の山スキーの様子です。スキーにシールをつけて登り、登頂後新雪をスイスイと滑り降り、またシールをつけて登り返し、その後村まで森の中を木に激突しないよう滑走して降りました。いあぁ、森の中は、毎回ずっこけて、皆大爆笑です。

 

SN14_3.JPG ハハハッ 笑うことは、健康に非常にいいようなので、一石二鳥!早いもので、もう2月も下旬に入りましたが、なんと、昨日は18度まで日中の気温があがり、春の陽気でした。しばらく、雪が降っていません。

 毎日快晴が続き、1600メートル辺りまでは雪がどんどん解けてしまい、ジュネーブか SN14_4.JPGら見えるジュラ山脈はくろぐろしています。もう、クロスカントリースキーも出来なくなってしまいます。ジュネーブの街(標高約500メートル)には、春を伝える桜草が咲き始めています。

 そういうわけで、今年は、雪の訪れが早かったせいで、春の訪れも前押しになっているような気がします。このまま春に突入かな?もう一回寒波が来るか・・・?スキーヤーとしては微妙な心境です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/314

コメントする