「体力測定登山・明神ケ岳」(2018.5.16)

user-pic

DSC_0183.JPG実施日:2018年5月16日(水)
天候:晴れ、最高気温 28℃(今年一番の暑さ)、やや強風。
参加者:達也(写真)、茂子(記録)。

行程:登山口8:45―林道9:20(5分休憩)―(途中小休止2回)―尾 根道分岐11:00―明神ケ岳頂上11:10(昼食休憩)、下山開始11:45―(小休止2 回)―林道12:55―登山口13:20(休憩時間は登り30分、下り20分)。
今回は都合により夫婦二人だけの体力測定登山になった為、準備から緊張気味。 何時もはリーダーにお任せで気楽に参加するだけだったが、二人だけだと非常の場合を考えて最終バスの時間を調べたり、箱根にクマはいないのかと携帯ラジオを持ったり、非常食を多めに持ったり、地図も箱根の5万分の一の地図を持ったり、結構慎重になる。
DSC_0177_HORIZON.JPG暑さを心配したがこのコースはずっと日陰を歩くし、危険な箇所もなくそれでいて結構体力も技術も必要で体力測定にとても良いのだなという事に気づく。登りは若葉の力強い緑の風が谷を渡り身体に染み渡るように気持ちよかったが年と共に登りがきつく感じられる。今回はお花はオレンジ色の山ツツジが2,3本見られただけでシャクナゲもエンレイソウも終わっていた。
分岐に出ると風は一層強くなり吹き飛ばされそうでこんな明神は初めて。何時ものように途中登山者に会うことはなかったが、それでも頂上では最乗寺からの別ルートから来た人、金時から来た人、矢倉沢からの人等10人程の登山者に出会った。夫婦二人の登山で今一盛り上がりに欠けたが、強風の中うっすら霞んだ富士山を見ながら頂上のベンチで昼食をとり早々に下山。無事に最乗寺登山口に帰り着いた。心地よい疲労感と無事に登れた達成感、開放感で幸せ気分で家路に就きました。