No.362 明神岳・体力測定登山 (2017.6.17)

user-pic

image1a.jpg実施日:2017年6月17日(土)
参加者(5名):憲治(車両)、貞子、善右衛門、一朗(車両)、亮子(記録、写真)。
所用時間:5時間15分(昼食休憩、途中休憩含む)  登り:8;35~11;20 下り:11;55~13;50

梅雨に入ったというのに、晴れ続き、この日も登山日和の快晴。
東名入口で事故があり、渋滞にはまったため、予定時間の約30分時間遅れで到着。8時35分登山開始。今回は、最乗寺の境内の中を通り、奥の院を抜けて登山道へ。奥の院手前の真直ぐのびた階段は220段。その前にも階段があったので、登山前のウオーミングアップにしては、かなりハードだった。境内の中を歩いたが、有名な世界一の天狗の下駄にはお目にかかれなかったので、次回のお楽しみにしたい。
image2a.jpg天気に恵まれ、心地よい風もあり、歩くには、ちょうど良い。昨年は途中から雨に降られ、頂上まで行くことができなかったので、今回はそのリベンジができた。数日前に雨が降ったが、殆んどぬかるみもなく、気にならない程度であった。快調に上ることができ、11時20分頂上着。土曜日とあって、頂上ではにぎやかに多くの人がいた。昼食中に、誰かが入れたコーヒーのとてもいい香りがしてきた。いままで山頂でわざわざお湯を沸かしてコーヒーを入れるなんて・・・何故?と思っていたが、美味しそうな香りを嗅いだら、なるほど・・・と、山頂で沸かして飲むことに理解ができた。
山頂近くの道標の「奥」の文字が間違っているとのことでしたが、奥の字のどこが間違っているか、わからず、スマホで調べる有り様。だから、このままでも大丈夫と思いました。