サロン98海老名周辺散策(2016.11.21曇り後雨)

user-pic
0

PB210007a.jpg相鉄海老名駅改札口9:30集合、今回のコースは約9年前に健ハイで実施されたコースとほぼ同じであることを知らずに計画してしまったが(出席者の約半分の人たちにとって2度目となる)多分皆忘れていることと思いそのまま実施した。早速駅から続くショッピングタウンビナウォークを横切り最初の目的地国分寺へ向かう。歩いて10分ほどのところにあるかつての薬師寺を移した国分寺に到着、境内を見学してから入口近くにある樹齢350年とも1200年ともいわれる大ケヤキの前で記念写真を撮る。

PB210015.jpgそこからさらに歩いて5分ほどのところに相模国分寺跡があり今は公園となっている広大な敷地の中にある建築物の礎石を見ることができる。公園の前には海老名の歴史的資料を集めた温故館があり中に入ってみると学芸員の方がおられたので資料の説明をしていただいた。(10:00~11:00)その後急坂を登って10分ほど行き清水寺公園横を通り過ぎ突き当りにある元禄時代に建立されたという龍峰寺に到着。中では丁度陶器、焼き物の展示が行われており見学する。ここは重要文化財の千手観音菩薩が有名。
PB210024.jpg温故館での時間が長かったためその後の予定を変更しここから駅に戻り最近できた駅北側のららぽーとで昼食をることにする。午後からは温故館で紹介された隣駅かしわ台から歩いて20分ほどのところにある秋葉古墳群に行くことに計画を変更。食後(13:15)海老名から一駅電車に乗りかしわ台で下車。ホーム東側の改札口に向かうが行けども出口に到着せず100メートルくらい歩いただろうかようやく出口に到着、無人の改札口から出たが目的地からは逆方向であることが判明。
秋葉古墳群は高台にあり公園となっていて海老名周辺を見渡すことができる。中には7つの前方後円墳がありどれにも上ることができる。今まで前方後円墳のことはよく聞いていたが実際に見てその上に上ったのは初めてであった。
PB210020.jpg丁度雨が降り始め、傘が必要な状況になったころに駅に到着したのは幸いであった。
15:00解散。
なお今までビナウォークに7重の塔があることが疑問であったが今回の散策によりそれは相模国分寺のレプリカであるということが分かった。
参加者
吉生(リーダー、記録、写真)、勝巳、憲治、美保、伊久枝、亮子、幸子。 計7名

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1834

コメント(1)

| コメントする

かしわ台駅のホームから改札までの遠さはギネス登録すべきだ。だれか手続してくれ。(普通なら別の隣接駅ができる)恩田。海老名は当時の霞が関で行政の中心。1300年もすれば希望ヶ丘もなるかもしれないので不動産投資をすべきだ(私は遠慮するが)

コメントする

カウンタ

月別 アーカイブ