サロン73 "落語で英気を(2013/10/11)"

user-pic
0
(記録:孝儀)

むかしは若かった男&女がなんと集合時間の10分も前に勢揃い。チョット早いが歩いて3分の"横浜野毛山にぎわい座"へ。

にぎわい座の入場時分厚い「10月分の興行ちらし」を頂き、早々と席に着く。しかし、開演までには時間があり過ぎ場内を見廻しながら売店へ。エエエ?、売店にお酒やおつまみが売られている。思わず60年前に通った「寄席"新宿末広亭」が脳裏に浮かんだが今日は飲食を自粛しよう。

待ってました開演、三遊亭好の助(二つ目)確かナポレオンズのボナ植木さんの息子さん?が威勢よく「初天神」を演じる。六代目三遊亭円楽が古典・芝居噺「淀五郎」を演じて仲入り。

仲入り後、大柄でイケメンの水戸太神楽宗家;柳貴家雪之介が曲芸出刃皿・日本刀芸を演じハラハラし、大取りとして再び 円楽の古典落語「寝床」に笑う。久しぶりの古典落語に笑った。普段TV等などで円楽や若手の演じる番組を見ていると噺家、古典演題は演じられるの・・・私の心に有ったある種のモヤモヤした心配がチョット晴れた。これからは"にぎわい座"に通うかなー

笑って、笑って爽快気分、みなとみらい地区で新しいイタリアンレストランの5時開店を待ち、夕陽に映える富士山を見ながらイタリア料理とワインで再度大大談笑・リフレッシュした午後七時解散。楽しかった・・・

  • 孝儀、多摩江、善右衛門、恵美子、龍太、美保、伊久枝、憲治・・8名
  • トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1245

    コメントする

    カウンタ

    月別 アーカイブ