サロン72 ヨット体験セーリング(2013/9/14)

user-pic
0
(記録:美知子)

yaght-5.jpg9:00、全員が片瀬江の島駅に集合し、「江の島ヨットハーバー」に向かう。先程までの小雨も上がり、まあまあの天気にホッとする。途中、飲み物等を購入。9:00、江の島港到着。クルーの方々が出迎えて下さる。

yaght-1.jpg待望の「エスペランサ号」は、我々の期待を知ってか知らずか、ゆったりと船体を海に横たえ、"世界一周"も可能だよ・・・。 10:00(?)その名の通り"希望"に向けて出航。行先は「葉山マリーナ」。各自ライフジャケットを装着し、まずはビール等で乾杯!

 

 

yaght-4.jpgこの日、ヨットレースが開催されているようで、大学の名が印された小さなヨットが帆を張り、競い合っていた。エスペランサ号は、メインマスト(18m)、ジブマストに帆を一杯に張り、静かに風を切り相模湾を航行する。左手に七里ヶ浜、稲村ヶ崎、逗子の海岸線が過ぎ去る。空は雲に覆われるも、ところどころ青空が広がり夏の日差しがふりそそぐ。龍太さんの舵を取る姿がかっこいい。お仲間とのお付き合いは50年に及び、このエスペランサ号は、4代目で現在20名の会員で維持管理されているとの事。まさに"情熱"そのもの。

yaght-2.jpg11:30、予定通り「葉山マリーナ」入港。指示された位置に艇置。乗船・下船時には、クルーの方々が手際よく誘導して下さり無事着地。この乗船・下船は結構難関。波とのタイミング、波長合わせと言うところかな。若者たちがバーベキューをしていた。その匂いをよそに、中華レストラン「青羅」に向かう。程よい空腹感である。海鮮焼きそば、五目焼きそば、ビーフン等々各自思い思いの料理を注文し、またもやビール等にて乾杯。広東風の料理は美味。何人かはお土産用に焼売をテイクアウト。その後、マリンショップにて買い物。13:20、「エスペランサ号」に集合。

yaght-3.jpg13:30、出航。葉山マリーナを後にする。復路はエンジン音も軽快に一路、江の島港に向かう。風景も微妙に変化し、どこまでも広がる海原にもしかして太平洋!の感あり。14:20、江の島港着。クルーの方々、巧みにロープを操り、エスペランサ号はゆったり着岸する。ここですぐに下船せずに、宴会が始まる。ビールとワイン、おつまみ等々。周囲は様々な船が停泊している。一隻のヨットが入港し、陸上艇置の為にクレーンで引き上げられていた。めったに見られない光景に興味深々、なるほどと、感心する。宴会もそろそろ、おひらきの時間となり、皆でクルーの方々に感謝の言葉を述べ、一本締めにて散会となる。15:25。

  • 参加者: 三貴也、善右衛門、恵美子、美保、龍太、才美、伊久枝、邦子、憲治、貞子、吉生、博子、きみ子、美知子、世義 計15名  クルー: 6名(龍太さん含)の方々
  • トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1226

    コメントする

    カウンタ