No.300 北鎌倉、天園を歩き鶴岡八幡宮へ(2013/2/8(金)曇り)

user-pic
0
(記録:美知子)

kamakura-2.jpgJR北鎌倉駅9:25に集合し、鎌倉五山第一位の建長寺に向かって歩き始める。制服姿の中学生がそれぞれグループになって我々の後先を歩いている。楽しげに動きも軽やかに。9:40、「山福臣」と書かれた山門に到着。拝観料300円を納め境内に入る。まっすぐ進むと左手に樹齢750年以上というビャクシンの古木に出会う。建長寺の創建が1253年。古木はこの禅寺の歴史と共に今も生き付いている。

kamakura-7.jpg仏殿、法堂を拝し、トイレ休憩とする。10:00、境内最奥の半僧坊よりハイキングコースを辿る。15分程で「富士見台」の展望台に着く。あいにく富士山は雲の中。天気であれば→"写真"のような富士が眺められるはず。の写真に満足?し、歩を進める。10:22、相模湾を一望する展望台に到着。遠く大島の島影が霞む。風の冷たさが心地良くもある。

kamakura-3.jpg11:10、大平山山頂に到着。海抜159.2mとある。スカイツリー、ランドマークタワー、ドコモの電波塔が目を引く。頂上のすぐ脇に「鎌倉カントリークラブ」があり、このゴルフ場に沿ってしばらく下ると再び山道に入る。道を補修(?)している年配の方がいらした。「ご苦労様」と声をかけるも一人で黙々と作業する姿が印象的であった。

11:50、瑞泉寺分岐点に到着。眺めも良く、お誂え向きの丸太もあり、ここでお昼とする。12:20、休息を終え出発。20分程で明王院に到る。蠟梅の香が漂い、水仙の花が迎えてくれる。一時の憩いを楽しみ、浄妙寺に向かう。

kamakura-4.jpg13:00、鎌倉五山第五位の浄妙寺に到着。100円の拝観料を納め山門をくぐる。まっすぐ本堂に向かいお参りを済ます。境内の梅は三分咲というところ。白く可憐な花の名を節分草と教わる。「石窯ガーデンテラス」と書かれた看板に誘われて建物内に入ると何種類もの焼きたてパンが並ぶ。それぞれ試食してお気に入りのパンを皆で購入する。

kamakura-6.jpg13:50、最終目的地の鶴岡八幡宮に向かう。14:10、到着。雷に打たれた大銀杏の根元に新たに新芽が芽吹いていた。感動!階段を上り切ると、山門左右に二体の隋神像が出迎えてくれる。この像は寺で言う仁王様のような神様との事。神様に守られ、お参りをする。14:40、境内を出て散会する。

  • 参加者:貞子、洋子、達也、茂子、美知子、孝儀、多摩江、秀昭 8名
  • トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1143

    コメントする

    カウンタ