No.289 北高尾山稜 2012/7/11     

user-pic
0

(記録:世義)

  kitatakao-1.jpg八王子城北條氏の山城、戦国時代豊臣方との最後の攻防戦場。 そのようなことも知らず梅雨が明けたかと思われる天候の中、8:30JR高尾駅北口に10名が集合。

kitatakao-2.jpgバスを乗り継ぎ八王子城跡に9:00に集合しリーダーの模型上でのルート説明や登山準備をした後9:30登山開始。

皆さん元気で話し合いながら9合目を過ぎ城山頂上を横目に見て通過し富士見峠に出る。途中心地良い風に吹かれてきたがここも同様気持ちのよい風が吹き、木の間からは多少雲が被っていたものの富士山を見ることが出来た。 11;30、一寸早いが昼にしましょうとの事でそれぞれ腹ごしらえを済ます。 kitatakao-3.jpg

集合写真を撮った後アップダウンを繰り返しながら小下沢に向かう。ここでリーダーが予定より時間がオーバーしているので景信山には行かずに東尾根から分岐点を小仏バス停に向かうことに決めた。小下沢の水場で天の恵みの湧き水を補給して登りはじめたが結構急な登りで結局分岐点に着いたのが3;00であった。

kitatakao-4.jpg         下り一方の下山道を30分ほど歩きバス停に到着。3;40発のバスで先に到着していた龍太さん、憲治さんと高尾駅で合流。

6時間の山歩きでかなり疲れたがミシュラン高尾山の賑やかさとは違って静かで奥の深い北高尾の山稜を経験する事が出来たことは有意義であった。

                                        

  • 参加者:孝儀〔L〕、善右衛門、龍太、美保、伊久枝、憲治〔SL〕、吉生、茂子、世義、W氏 10名
  • 工程: 八王子城跡9:30―富士見峠11:30 昼食―小下沢キャンプ場跡 13:35―分岐点15:00―登山口15:30小仏バス停 15:40発JR高尾駅行き乗車 
  • トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/1047

    コメントする