サロンNo.46 根岸森林公園馬の博物館、旧柳下邸の雛祭り(2011.2.19)

user-pic
0

negishiuma_1.JPG(記録担当 博子、吉生)

 10時少し前に根岸駅前に全員集合したということで早々に目的地の馬の博物館に向け歩きだす。

negishiuma_2.JPG 歩きだしてすぐに運悪く(良く?)街頭でフリーマーケットが行われているのを発見し立ち寄る。男性陣は中を素通りしたが女性陣は網にかかりここで10分余りの買い物タイム。

 ようやく歩き始めるといつの間にか後ろに昭さんの姿が。電車が遅れたために集合時間に間に合わなかったとのこと。危うく置いてきぼりにするところだったが、フリーマーケットのおかげで皆に追いつくことが出来た。

negishiuma_3.JPG 10分位のところにマッカーサーハウスなる看板があり中に入って見た。中から出てきた人の話では以前マッカーサーの住んでいた家があったが現在は立て替えられた貸家があるだけとのこと。

negishiuma_4.JPG さらに歩いて馬の博物館に到着。土曜日に関わらず中は閑散としてほとんど我々が独占しているようであった。一階の展示場では根岸競馬場の歴史が主に説明されていた。 地下に降りると色々な体験学習が行えるようになっており皆童心に帰り興味深く見学していた。 また競馬学校の卒業生の作品が飾られておりその出来栄えに感心する人が多かった。

negishiuma_5.JPG 博物館から歩いて10分程の昼食予定のドルフィンに向かう。ランチはスズキのポアレまたはパスタを選択。昼食を済ませて今度は旧柳下邸にむかって歩き出す。

negishiuma_6.JPG 森林公園の中を通って行こうとしたが、横に米軍の施設があるためなかなか目的の通りに出る事が出来ない。とうとう公園を半周余りしたところで競馬場の観覧席跡に出た。

negishiuma_7.JPG この施設は現在は廃墟となっているが当時はかなり立派なものであった様子が伺え、歴史的建造物としてきちんと補修して保存すればよいのにと思われた。結局回りまわって、14:20柳下邸に到着。

negishiuma_8.JPG  建物は外から見ると和と洋のくっついた独特のものである。 中では丁度雛祭りの直前ということで多くの雛段(昭和初期からのもの)が飾られていた。

 根岸駅で解散それぞれの帰途についた。

 

日時:2011年2月19日(土)

参加者
勝巳、才美、伊久枝、孝儀、多摩江、善右衛門、恵美子、昭、吉生、博子、以上計10名

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/745

コメントする

カウンタ

このブログ記事について

このページは、akirafが2011年2月24日 17:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.263 千葉県、嵯峨山(さがやま)(316m)山行記録(2011.2.7)」です。

次のブログ記事は「サロンNo.47 白洲次郎の家、武相荘を訪ねる(2011.3.3.)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。