「健ハイ2100の会」について

user-pic
0

 健ハイ2100の会は単なる山登りの会ではありません。

 肉体だけでなく、広い意味での健康な生活を目的とし、そのために登山という手段を使い、精神的・社会的にも健康の維持・向上を求める会です。

 月例会サロンの場を活用して、登山以外の会員相互の知的交流や、社会参画活動への参加も行っています。

 会員は2010年12月現在平均67歳、競争的な精鋭登山は求めていません。主として神奈川県在住のどこにもいる普通の人たちで、男女半々の30名余、ご夫婦の会員がかなりいます。

 登山を主軸に、自然・人文・社会現象などを広く探求し、質の高い人生を目指して、真正面な挑戦をする山の会です。

 発足以来16年で260回余の山行に、延べ2100人が参加しています。この間に会員だけの海外トレッキングを実施し、スイス・ニュージーランド・タスマニアに出かけています。

 登山のレベルや具体的内容

  1. 安全第一とします。(雨天・夜間・高度な雪山・岩、沢登りなどはしません)
  2. 全てに事故は自己責任とします。表示された難易度を見て、各自が参加の可否を決めます。危険防止のため、杖と手袋を使用してもらいます。
  3. 一日徒歩5--6時間を標準とし、荷物重量は8kg以下を原則とします。
  4. 山行エリアは全国に及びますが、主として神奈川・山梨・長野・静岡・栃木・群馬・千葉・福島・宮城県などです。
  5. 山行は月2回程度を計画し、日帰りと宿泊は半々とします。
  6. バスをチャーターして3--4泊で登山・古道散策・温泉などの計画をします。
  7. 原則として平日の計画とします。
  8. 山行は事前の実地調査を義務としないので、全員が初めての山であることもあります。
  9. 相互の健康向上をはかるため、月例会・サロンへの積極的参画が要請されます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/633

コメントする

カウンタ

このブログ記事について

このページは、akirafが2011年1月 1日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「例会外 青春18キップ―不動湯温泉への旅(2010.12.21--22)」です。

次のブログ記事は「新規入会のご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。