今倉山(1470m)・二十六夜山(1297m)(2008.6.28実施済み)

user-pic
0

Imakura.jpg 夏山のトレーニングを兼ねて

 道志山塊随一の展望と美しい尾根道、と案内書には記されている。健ハイでは初めて登る山で「東峰」は「山梨百名山」の一つ。

 登山口から今倉山山頂までの高低差は500m弱、1時間半ほどの行程。途中の尾根に出ると道志の谷を隔てて丹沢の山々が望まれ、さらに登ると御正体山の上に富士山の美しい姿が見える。山頂は展望がないので、この辺で一服しましょう。

 尾根道を西に向かうと、「西峰」を経て45分ほどで「赤岩」に着き、ここで一気に眺めが開ける。ここから美しい広葉樹林の尾根道を辿り、林道を横切ってしばらく進むと石碑のある二十六夜山に到着。ここからは高低差800mほどの長い下り。沢沿いの道を下り、バス道路に達する。東に少し戻ると「芭蕉月待ちの湯」があるので、ここで汗を流したい。

 夏の北アルプス等の大きな山に向けてトレーニングの意味で少し余分な荷物を持って登ったらどうでしょう。普段6kg程度のザックを担いでいるのなら、飲む水以外に2リットルのペットボトルの水を加えれば8kg。さらにもう1本追加すると10kg。これを背負って今回の5時間弱のコースを踏破できたら十分でしょう。

  • 実施予定日: 当初2008年6月26日(木)の計画を、雨天のため6月28日(土)に変更して実施。
  • コース: 徒歩5時間程度
    富士急都留市駅(8:50)......(タクシー)......道坂隧道バス停......(登山開始)......今倉山東峰......西峰......赤岩......二十六夜山......月待ちの湯......(入浴・休憩)......(タクシー)......富士急都留市駅(車中解散)
  • 1/25,000地図:「都留」ただし地図上にはピークの標高だけが表示され、山の名前は表示されていません。
  • 実施内容は山行報告をご参照ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/545

コメントする

カウンタ

このブログ記事について

このページは、akirafが2008年6月12日 18:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.208九州大旅行ハイキング(2008.5.26--30)」です。

次のブログ記事は「サロンNo.23 都心探訪(2008年6月15日(日))」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。