No.185 景信山(727m)から高尾山(599m)へ(2007.6.28)

user-pic
0

Kagenobu_1.JPG「久しぶり」と「はじめまして」が交錯

(記録担当 きみ子)

 通勤、通学客でにぎわう高尾駅を抜けて、バスで登山口まで行く。

 今日は、4ヶ月ぶりの昭さん、「平らなところなら大丈夫なんですが」とちょっと不安そう。また、これからお仲間になるであろう洋子さんの初お目見え。これからもよろしくね。

Kagenobu_2.JPG というわけで、曇り空ではあっても心は軽く、体操、コンパスの使い方を教わってから歩きはじめる。

 景信山まで、ゆったりとした縦走路を行く。ずーっと上りだが濃い緑に囲まれて気持ちがいい。あきらさんの足は快調そのもの。「よかったねー」と一同胸をなでおろす。

 「時間はたっぷりあります。のんびりといきましょう」とのリーダーの言葉。

Kagenobu_3.JPG 景信山頂上で、これから行く城山、高尾山を眼で追う。ここからは下る一方だ。

 さくらの名所、一丁平では、見事なヤマボウシの木に出会う。薄紅色の花をいっぱいつけた枝を四方に広げている。一丁平を過ぎると大勢の人に出会う。さすが高尾山はポピュラーな山だ。

Kagenobu_4.JPG 高尾山へは稲荷山コースをたどる。雑木林を過ぎ、頂上近く階段道が長く続いた。やっと茶屋に着いた。さっき城山で「氷」の看板を横目で眺めて過ぎたので、ここでは思いっきりかき氷を食べた。うーんおいしい。

 眺望はイマイチだったけど、無事歩きとおせたことを祝して高尾のレストランで乾杯。めいめい帰途についた。

  • 日時:2007年6月28日
  • 参加者
    孝儀、洋子、善右衛門、伊久枝、邦子、きみ子、昭、幸子、以上計8名
  • コースタイム(着/発)
    バス終点(/9:45)......登山口(/9:55)......景信山山頂(10:15/10:30)......小仏峠(11:00)......小仏峠上(11:10/昼食/11:40)......城山(12:00)......一丁平(12:15)......高尾山山頂(12:50/13:10)......京王線高尾山口駅(14:00/)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/641

コメントする

カウンタ

このブログ記事について

このページは、akirafが2007年7月 1日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.184 雲取山(2,018m)登山記録(2007.6.18-19)」です。

次のブログ記事は「サロンNo.13 鍼灸治療について(2007.7.12)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。