創生水の効用について(2007.2.8)

user-pic
0

(調査担当 昭)

 今年の第172回高峰高原山行に参加された方は、高峰温泉の若旦那後藤英男さんから懇切な説明を受け、シャンプーもリンスも置いてない温泉で洗った髪がサラサラになり、肌がツルツルになる体験をされ、一升瓶に詰めて持ち帰って飲まれたので、ある程度ご承知だと思います。2月の月例会のときの私の説明が不十分だったので、改めて創生水について整理してみました。

 水道水などの原水を創生水生成器を通すことによって、全く違った特性を持った水に生まれ変わります。この水が創生水です。発売元の資料・回答によると、その特徴は次の3つです。

  1. 洗浄水
       創生水は水の分子の結びつき(クラスターと言います)が細かく、油と混ざり合う性質があり、また界面活性作用を持つ活性水素の働きで、洗剤と同等以上の洗浄力があります。
  2. 還元水
     酸化した水を飲んだり、酸化した食物を食べたりすると、血液やリンパ液などから電子を奪い、身体が酸化して不健全な状態になり、病気になりやすくなります。創生水を飲むと、中に含まれる多量の活性水素の働きで、活性酸素などと結合して、酸化状態を中和・還元し、蘇生させる働きがあります。
  3. 波動水
     創生水には高い波動があり、飲用することで身体全体のエネルギーを上げることができると書いてありますが、私自身はまだよく理解できません。

 

 「創生水生成器」は次の3つの工程で創生水を作りだします。

  1. イオン交換樹脂を使って、硬水を軟水に変える。
     通常の水道水は、カルシウム・マグネシウムなどを含む硬水で、消毒のために塩素などが含まれています。この硬水を陽イオン交換樹脂を通すことにより、鉄分・銅・カルシウム・マグネシウムなどの硬度成分を吸着し、それと交換に2倍量のナトリウムイオンを放出します。ナトリウムイオンは人間の血液に多く含まれる成分で、この工程で硬水は軟水化します。
  2. 軟水化した水を還元し、多量の活性水素を発生させ、水のクラスターを小さくする。
     人間が年をとると老化し、食物が時間が経つと腐り、鉄が空気にさらされると錆びるのは、すべて酸化現象によるもの。現在では水道水だけでなく、雨水も、土壌も、そして空気も酸化状態にあり、こうしたものが人間の身体に入ると、活性酸素が悪さをして、体内の水(血液、リンパ液など)を酸化して、不健全な状態になります。
     生成器で軟水化した水(H2O)は、多量の黒曜石の間を通すことにより、マイナスイオンを持った活性水素を多量に発生させ、これが活性酸素と結合して、酸性の水を還元します。さらに水の分子の結びつき(クラスター)を細かく砕き、油と混ざりやすい乳化特性を持たせます。
  3. ヒドロキシルイオンを発生させ、界面活性力をつけ、波動を高める。
     この工程でトルマリン(電気石)を加工した粒状の特殊セラミックの間を吹き上がることにより、ヒドロキシルイオン(H3O2-)を発生させ、界面活性力をつけ、波動を飛躍的に高めると書いてあります。この辺は私にはまだよく理解できません。

 

 この「創生水生成器」は高さ114cm、幅42cm、奥行79.5cmほどの装置で、水道メーターのすぐ後に取り付け、使用する全ての水はこの装置を通して供給されます。

 問題は費用ですが、販売価格は2,047,500円ですから、一般家庭ではちょっと手が出ない値段です。その別にイオン交換樹脂やトルマリンを加工した特殊セラミックなどを補充交換する保守費用がかかるようですが、交換の頻度は使用する水道水の組成によって変わるようです。いずれにしても相当の費用がかかるようです。

 手軽に利用するには、メーカーから送ってもらう方法があります。一升瓶6本セットで税込み1,450円、別に送料が要ります。私が取り寄せたときは送料が945円で、計2,395円でした。申込み先は下記の通りです。

創生ワールド?

  • 〒386-0041 長野県上田市秋和201-2
  • TEL 0268-25-9422 FAX 0268-25-9425
  • ホームページ:http://www.soseiworld.co.jp
  • メールアドレス:world1@soseiworld.co.jp
  •  

     高峰温泉のホームページに掲載されている創生水についての記述を転載します。

    環境を考えた創生水

     高峰温泉は、自然環境と水を守るべく、洗剤を極力使用していません。

     私どもは以前から、環境を壊さない旅館をつくりたいと考えていました。高峰温泉は自然に囲まれ、地下水や温泉にも恵まれております。そんな自然からの恩恵を受けている当旅館が、自然を汚すようなことは絶対に許されることではありません。

     また、驚くことに高峰温泉で使っている地下水と温泉水を調べましたら、40数年前に降った雨が湧き出ていることがわかりました。

     今、高峰温泉から流れる排水は、いずれ地下水や温泉水としてまた高峰温泉に戻ってきます。つまり、汚れた水を流すことは、後世の地下水や温泉水を汚すことになり、それは、後世にたいして申し訳ないことです。このことに気付き、「今からでも高峰温泉から出る排水をキレイな水として流せば、この高峰の水をキレイなままの状態で永遠に残せるかもしれない...」そう思い、最初は洗剤を使うことをやめ、石鹸に切り替えようと考えたのです。

     そんな時、私の友人に「洗剤をやめて全て石鹸を使おうと思うのですが?」と相談いたしました。すると友人からは意外な返事が返ってきました。「そんなものより、創生水っていうすごい水があるよ。」と教えられたのです。その水だけで、何でも洗うことができるというのです。そんな夢みたいな話が本当にあるのだろうかと思い、すぐにその創生水を取り寄せ色々試してみた結果、本当に創生水だけで汚れが落ちることを実感できました。

     この創生水を高峰温泉で使えば、後世にきれいな水を残すことができると確信致しました。  現在、高峰温泉の蛇口やシャワーから流れる水は、全て創生水です。ぜひ、この創生水の洗浄カをお試しいただき、また自然環境の保護にご協力をお願いしたいと思います。

    • 髪の洗い方
      シャワーを頭皮にかけながら、指でよく洗ってください。洗い流したお湯が白く濁ってきます。それは、頭皮の油や汚れが落ちているいる証拠です。さらに、髪をタオルで数回もみ洗いしてください。さっぱりした仕上がりになります。
    • 身体の洗い方
      シャワーで、身体をかるく流し、タオルに湯を十分含ませ、身体をこすります。タオルを何度か洗いながら、くり返します。きれいに身体の汚れが取れます。顔を洗う場合も同じです。
    • 洗顔のし方
      十分に温めたタオルを顔にあて、肌を混めます。温たまってから、タオルで静かに拭き取ります。ファンデーションなどもきれいに落とすことができます。洗顔の後は化粧水としてお肌につければ、みずみずしいお肌になります。
    • ヒゲの剃り方
      十分に温めたタオルを顔のヒゲの生えているところにあて、肌を温めます。肌が温たまってから、湯を顔に浸しなガらヒゲを剃ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kenhai2100.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/661

コメントする

カウンタ

このブログ記事について

このページは、akirafが2007年2月26日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No.172 高峰高原の雪に遊ぶ(2007.2.13-15)」です。

次のブログ記事は「No.173 浜石岳(707m)山行記録(2007.2.21)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。